

お間違いございませんでしょうか?

ようこそのお運びありがとう存じます。

尚、コメントはできないようになっています。
すみません。

ご訪問いただいた方、
コメントしてやろうじゃないかと思ってくださった方、
本当にありがとうございます



先日、前蛹になった子たちは無事『蛹』になりました。

110608 蛹

アゲハ蝶の幼虫が食べる柑橘系の木が並べてあるところに
珍しいお客さまが。

その珍客とは、、、

『モンシロチョウ』さん。


「モンシロさん、うちにご用はないはずですよ」って
声をかけたのですが、立ち去ろうとしません。

しばらく経って見に行ったときも、まだパタパタと飛んでいらっしゃる。

少しの間見てましたら、
ある鉢の葉っぱに止まったり、飛んだり、また止まったりしてるんです。

『ある鉢』なんてもったいつけた書き方してしまいましたけど、
『葉ボタン』なんですよ。

今の時期の葉ボタンってじじむさい姿ですしね、
花もついてないから、蜜を吸いにきているわけでもないでしょ。

で、モンシロチョウが止まってたあたりを見たんです。

そしたら、た、た、卵がっっ!!

110608 モンシロチョウ卵

10個以上はあるぞ

モンシロチョウってキャベツとか菜の花に卵を産むって
小学校の時に習ったのに、葉ボタンですか!?

ネットでモンシロチョウの飼育の仕方をお勉強

葉ボタンにも産むんですってよ。

アゲハに続きモンシロチョウまでもが我が家へ無心を・・・

とりあえず、キャベツを与えればいいようなので、
食草に関してはアゲハよりハードルが低いからなんとかなるかな?

幼虫がかわいくないけど、

生まれたら写真しまーす。

theme : 昆虫 虫 むし ムシ
genre : ペット

今年も

ようこそのお運びありがとう存じます。

尚、コメントはできないようになっています。
すみません。

ご訪問いただいた方、
コメントしてやろうじゃないかと思ってくださった方、
本当にありがとうございます



やってまいりました。

アゲハちゃんです。

すでに何頭かはどこかしらで蛹になっているのですが、

ナイスタイミングで『さなぎになるキット』に入れることができた
二頭です。

110604前蛹

約一週間後、完全変態を成し遂げ晴れて蝶々となり、
大空へ飛んでいきます。

もはや「羽化の瞬間が見たい」などと贅沢なことは言いません。

元気で飛び立ってくれればそれでよし!

梅雨入りしたので晴れの日に飛ばしてあげられるか
心配ですが、

飛び立つ日もナイスタイミングで晴れの日に
なりますよーに

theme : 昆虫 虫 むし ムシ
genre : ペット

脱走

ようこそのお運びありがとうございます。

万全を期しているはずの飼育。

まぁ、私の「万全」は巷で言う「万全」とはほど遠いかも。
なんたってLaZYきらきらですからね笑

やっちまいましたjumee☆faceA221R

?さなぎになるキット?から脱走ダッシュされてしまいまいした。

実は前にもあったんです。

「この部屋のどっかでさなぎになってるやろうから大丈夫やろ」と
思ってました。

そしてある日の朝絵文字名を入力してください

窓を開けようとしたら、網戸と窓ガラスの間に
立派なアゲハ蝶がっ!

そぉっと開けて、旅立っていただきました。

今回もそんな感じだろうと、さほど心配はしていなかったのです。

やはり心配は無用でした。

いたーっ!
090724 シャツさなぎ

これどこだかわかります?

090724 シャツ

このシャツの袖です。
上腕部。

そこでいいんだったら割り箸でもいいんではないですかね?




僭越ながら参加しております。
よろしければひとつでもふたつでもみっつでもポチッとお願いします。jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
jumee☆faceA155L1jumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bRjumee☆faceA155R1




theme : 日記
genre : 日記

おかげさまで

ようこそのお運びありがとうございます。

先日100%勇気をふりしぼって三宝柑の枝をいただきに
見知らぬ方のお宅を訪問しまして

その甲斐あって
090720 前蛹

一気に5頭が前蛹になりましたぱちぱち

三宝柑の葉っぱを入れた数時間後に前蛹になったので
このコたちは一口も三宝柑の葉を食べていません。

一口くらい食べてほしかったなぷぅ

しかし、無事に蛹化できたことだし
090720 蛹化

よしグーとするか。




僭越ながら参加しております。
よろしければひとつでもふたつでもみっつでもポチッとお願いします。jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
jumee☆faceA155L1jumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bRjumee☆faceA155R1

theme : 日記
genre : 日記

喪中です

ようこそのお運びありがとうございます。

一時、まったくいなかったアゲハ蝶の幼虫。

満員御礼でございます。

柑橘系の?木?の葉っぱも少なくなってきたので
苗へお引っ越しです。

えーい、三匹まとめてじゃい。
あらよっと。
090710 幼虫引っ越し

ムシャムシャ食事中。
090710 終齢幼虫食事中

ん?なに? (って言ってるみたいでしょ?)
090710 終齢幼虫

食草不足問題はあるものの
こんな風に穏やかな日々が続くと思われていました。

ところが!!
今日、とうとうアシナガバチの襲来がbikkuri01

私も必死の思いで応戦しまして
憎きアシナガバチは退散したのですが

3齢幼虫くらいでしょうか。
死体が落ちているのを見つけてしまいましたえーん

アシナガバチは幼虫に食べさせるために
狩りに来ているのだと思うのです。

だったら、せめてお持ち帰りくださいよ。

殺して放置ってどういうことですか?

昨日まで葉っぱをバリバリと食べてたのですから
何かのためにしてやってくださいよねー。

というわけで、おそらく一晩だとは思いますが
喪に服します。




僭越ながら参加しております。
よろしければひとつでもふたつでもみっつでもポチッとお願いします。jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
jumee☆faceA155L1jumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bRjumee☆faceA155R1

theme : 日記
genre : 日記

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
