スポンサーサイト


ハウス完成!

ようこそのお運びありがとうございます。

先日、?さなぎになるキット?をご紹介させていただきました。
(名付けました。我ながらわかりやすくてグー

コレです。
さなぎキット?

ここに入れるまでがひと苦労なのです。

見極めが非常に難しいjumee☆uuummm1b

アゲハ蝶の幼虫は、蛹になる前にべちゃウン○をします。
※しつこいようですが、幼虫のウン○はきれいな緑色です。

この瞬間を見ていれば、?さなぎになるキット?へ移せるのですが、
見逃すとマッハjumee☆ice-skating1bで姿を隠してしまうのです。

まさに食い逃げ。

蛹でいる間は、動けないわけですから、少しでも安心できる
場所を求めて彷徨うのは無理もありません。

飼育はもちろん楽しいのですが、アゲハ蝶の飼育の醍醐味って
やはり羽化の瞬間なわけです。

身を隠されてしまっては、どーもこーもありません。

しかも。
私、飼育を始めて4年ほどになりますが、
羽化の瞬間に一度も立ち会ったことがありませんjumee☆faceA129

そこで、作りました。

食い逃げされないための
?終齢幼虫ハウス本館?でございます。
090519 終齢幼虫ハウス本館?
?終齢幼虫ハウス アネックス?が完成間近です。

?そろそろですよね??の頃合いを見計らって、

090519 苗たち

終齢幼虫にこの中のひとつに入居していただきます。

入居直後のご様子。
090519 終齢幼虫?

そして、?終齢幼虫ハウス本館?を上からかぶせて
090519 終齢幼虫ハウス本館?

これで蜂が襲ってきても安心jumee☆faceA194b
逃亡も不可能とセキュリティは万全ですjumee☆peace1

今年はマジで羽化の記録を更新できそうな予感ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

遊びに伺いました^^

こんばんは。
先日はブログにコメントを下さいまして、ありがとうございました。
遅くなりましたが、遊びに伺いました~。

アゲハ幼虫ちゃんたち、順調でいらっしゃいますね^^
そして……すごい。ハウスは手作りなのですよね?
今年は羽化を見られると良いですね^^

我が家では、庭のキンカンの木で、アゲハ幼虫が続々と勝手に育っております。
既に終齢が4~5匹。小さな木なので、あっという間に食べ尽くされそう……。
今年は飼育しないつもりなのですが、どうしたものかと思案中です^^;

三毛猫さん、こんばんは。

ご訪問&コメントありがとうございます♪
いらしてくださったんですね!!!
ハウスは手作りです。
100ショップで洗濯ネットを買ってきて木に貼りました。
今年は飼育されないのですか?
でもきっと、三毛猫さんやってしまうと思いますよ。
三毛猫さんのブログを見てニワトリってなつくのか~って
ビックリしてます。
また遊びに行きますー。

理解不能

べちゃうんまではイメージできますが、「マッハで姿を隠す」というところが良くわかりません・・
いったいどこに行くのでしょうか?

「アネックス」いいねーw

うちでも、下の子(5歳・幼稚園年中)が、幼稚園にて
何か知らん幼虫を4匹捕まえてきて、キャベツと一緒に
入れてたら、さなぎになって、3匹はモンシロチョウになって飛び立って行きました。

生命の誕生の瞬間っていいよね。

最近、上の子がグッピー欲しがっているんで、どうしようかと迷ってるんだけど(まあ、あれほど生命誕生の瞬間を簡単に見せられる生き物は、あんまりないと思うんだけど)、増えすぎて困るんだよねー…

昔はピラニア飼ってたから(以下略w)

ご訪問&コメントありがとうございます♪

***Mr.CHINさま***
どこに行ったかがわかるとハウスは作らなくていいのですが…(^^*ゞ
さなぎになるため今まで居てた場所から離れるようなんです。
もちろん秒速ではないですが、それまでの動きからは想像がつかない速さで動きます。
4~5m先まで行くこともあるそうです。

***Gさん***
アネックス完成いたしましたよ。
まだ入居者はおりませんが…
小さい子が命に触れるって大事なことだと思います。
グッピー買ってあげたいところだけど、お兄ちゃんには
なんとか増えないお魚に変更していただきましょー。
小さな子が「妥協」ということを覚えるのも大事なことかもしれません…
Secret

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
