スポンサーサイト


ごぶさたしております。

ようこそのお運びありがとうございます。

長いお休みをいただいておりました。
たいしたネタも集められていないままの更新です。

よくもまぁ71日もの間、毎日書けたもんです。
自分でも感心します。
褒めてあげよう。自分を。うんうん。

これからはぼちぼち更新していこうと思いますので
今後ともひとつよろしくお願いいたします。

再開一発目。

?アゲハ蝶?ですjumee☆fun5Ljumee☆fun5R

今年、我が家から空高く舞い上がっていったアゲハ蝶、
その数16頭+越冬さなぎ3頭。(割り箸数えました)

一回も羽化の瞬間を見ることができませんでしたjumee☆faceA222L

みなさん、?時間とけい?って不思議ですよね。

待ってる時間の長いこと!
ねー。

この?待ってる時間?を我慢できなかったのが
羽化の瞬間を見られなかった原因でございます。

時間に追われているときや楽しい時間は
「あっ」という間に過ぎてしまうのにね・・・

それを改めて感じさせてくれた蝶々たち。
ありがとう。



ま、いいかきゃー

その後、産卵に訪れた様子もなく、
このまま今年は終わりか!?と。

産卵を確認しても葉っぱ不足に悩まされるのは目に見えているのに
?卵?も?幼虫?も?さなぎ?もいないのは寂しいものです。

ですが、そうは問屋が卸しませんでした。
これからが本番ですからねウインク

いたいた。
090704 幼虫?

090704 幼虫?

こんなに大きくなるまで気が付きませんでしたえ?
090704 幼虫?

また忙しくなりそうです。




ランキング
僭越ながら参加しております。
よろしければひとつでもふたつでもみっつでもポチッとお願いします。jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
jumee☆faceA155L1jumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bRjumee☆faceA155R1
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

0/16 ですかー…お見事w

ウチも今、子供達がいろんな生き物を捕ってきて、
虫かごだらけになって大変です。

中でも、カナヘビ(トカゲの仲間)は、生きたエサしか
食わないらしく、子供が捕まえてきたバッタなんかを
あげたりして、エサの確保も大変です。

他には、トノサマバッタやクワガタも飼っていて、
モンシロチョウはこないだ巣立っていきましたし、
熱帯魚を飼う準備もしています。

楽しいけどねw

Gさん、こんばんは。

ご訪問&コメントありがとうございます♪
はい。0/16です。
小さいうちから生き物に触れるってとってもいいことだと思います。
私も小さい頃からやってたら今頃学者だったかも!?

一生懸命育てられて、とても根気強いと思います。

私は虫はちょっと苦手で、見るのは大丈夫ですが、触るのは怖いです。

櫻子さんが手に幼虫を乗せてられてびっくりしました。

でも子供がこれから大きくなったら色々な虫を持って帰ってくるんだろうなぁ・・・。

虫はお父さん担当としておきます。

子供に命の大切さを虫を通じて知ってもらえるのであれば、我慢出来ます!

こんにちは♪

櫻子さんお久しぶりです~
お元気そうで何よりです☆

幼虫、大きくなりましたねぇ~
今度こそ羽化の瞬間が見れますように・・・

確かに待っている時間は長いですね~。。。
僕は写真を撮るために、太陽の位置待ちで、2~3時間待つこともあります。
「もう一時間くらい経ったかな~」と時計を見ても15分しか経ってなかったり。。。><;
お気持ち、よ~く解ります!!

それにしても、沢山の命を育てられましたね!!
きっと喜んでいますよ^^

ご訪問&コメントありがとうございます♪

☆giraffeさん☆
こんばんは。
私も虫なんて堪忍!っていうタイプでしたが不思議なもんですね。
頬ずりだってできちゃいますよ。ただ、ナミアゲハ限定です。
他のアゲハはデカくて柄もちょっと怖いのです。
子供は虫とかヘビとか触れる方がいいですよね。
天真爛漫って感じで。

☆kaoriさん☆
こんばんは。
えへへ。さぼちゃってました・・・
これからは?ええかげん?でやっていこうと思ってます。
そう!羽化!
今年の最大の課題です。
がんばりますっ。

☆はまぴーさん☆
こんばんは。
そうなんですよねー。ほんと長いです。
ただ、私が我慢できなかった時間の単位は「分」です・・・
16頭ではまだまだたくさんとは言えないですが
今いるコたちも大事に育てていこうと思ってます。
今日、ハチが来てたので心配なんですけどね。

 まだまだコレカラですね!
羽化の瞬間まちどおしいですね。
私も頑張って幼虫飼ってみようかなぁ。と思っちゃいました。

Nさん、こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございます♪
「LaZY櫻子」のこと覚えてくださってたのですね!
ありがとうございます。
はい。またこれから飼育が始まります。
Nさんも始めましょうよ。
Nさんだったらいろいろな種類のアゲハの幼虫が
入手できるんじゃないですか?
我が家はもっぱらナミアゲハですが・・・

こんばんは

 おぼえていたというより、ちょこちょこコッソリお邪魔していました。
私は今日ヤナギの木よりコムラサキの幼虫を発見したので職場の机の上で飼ってみることにしました。
職場にてカラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハ、モンキアゲハ、ナガサキアゲハ、キアゲハ、ナミアゲハ、アオスジアゲハなどが生息しているので幼虫が大きくなったら寄生されている可能性がありますが採ってこようかと考慮中です。

 余計なことかも知れませんが・・ミカンの木よりも成長が早く多種のアゲハが産卵にくるカラスザンショウの木は成長も早いのでお勧めです。

Nさん、こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございます♪
やっぱりー!
たくさんの種類のアゲハがいるのですね!!
うらやましいな・・・
コムラサキの画像を見てみました。きれいですね。
前にもカラスザンショウを教えていただいて
「楽天市場」で苗を買おうと思って検索したのですが
出てこないのですよ(´・ω・`)
「朝倉山椒」はいっぱい出てくるんですけど・・・
別名があるのかな???

カラスザンショウ

 結構な都会に住んでおられるのでしょうか?
ちょっとした山などに行くとカラスザンショウが生えているように感じるのですが、やはり慣れないとわかりにくいかも知れませんね。

カラスザンショウに別名があるか判らないのですが、園芸種として売ってないように思います。
何故なら、庭に植えよう!って木では無いように思うのです。。

山などで採ってくるしかないかも・・・

Nさん、こんばんは。

ご訪問&コメントありがとうございます♪
結構な都会かもしれません(^^;)
先ほど販売しているところを見つけて早速クリック
しちゃいましたー!
カラスザンショウより送料の方が高いという
屈辱的なお買いものでしたが、それでも満足!!
Nさん、ありがとうございました。
きたらブログに載せますぅー。
Secret

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
