スポンサーサイト


しわしわなんです。

ようこそのお運びありがとうございます。

今日は七夕様ですね。
私も年に一回でいい。
恋い焦がれる人に逢いたいうふ

えーっとですね、
アゲハ蝶の食草確保のため、去年から栽培を始めた
柑橘系の苗の話なんです。

七夕とは関係ありません。ええ。

そこそこ順調に育っていたのですが、
今年になって問題がガーン

090704 葉っぱ?

こんな風に新しく出てきた葉っぱが
?しわしわ?というか?ボコボコ?というか、

090704 葉っぱ?

おいしくなさそうになっちゃうんです。
今年の春くらいまではピーンとした葉っぱちゃんだったのにアップロードファイル

これって病気ですかね?

虫はついてなさそうなんですよね・・・

「葉っぱ ボコボコ」とか「葉 しわしわ」でググってみたのですが
これこれーっ!きゃーという回答が得られず。

詳しい方がいらっしゃいましたらご教授くださいませ。




ランキング
僭越ながら参加しております。
よろしければひとつでもふたつでもみっつでもポチッとお願いします。jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
jumee☆faceA155L1jumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bRjumee☆faceA155R1
スポンサーサイト

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

お久しぶりです!
葉っぱ、どうしたのでしょう?
近くの柑橘類でも、時々同じような葉がありますね。
大丈夫と思うのですが・・・
私は、ナガサキアゲハ、カラスアゲハが無事に羽化し
、仲間が居る近くの山で放蝶してきました~
また、卵、産みに帰って来てね!と言いながら。。。
来週は羽化ラッシュ!!日曜日~水曜日にかけて10頭が!あ、最近知ったのですが、蝶の数え方、匹ではなく、「頭(とう)」というそうなんです。幼虫もこの数え方なんですって。

ぴゅいさん、こんばんは。

ご訪問&コメントありがとうございます♪
葉っぱねー、触ると硬くて食べにくそうなんです。
ほんとはやわらかい新芽を食べさせてあげたい
のですが、ついつい大きな終齢幼虫は硬い葉っぱへ
移動させてしまう私です。
そうなんですよね~「頭」ですよね。
あんなに小さいのにね。
我が家にもナミアゲハだけでなく、いろんなアゲハが
来てくれるよう願いを込めてカラスザンショウを
購入しましたー。

あってよかったです

 お勧めしまくった者として、なかったら小さいのがあったら山で抜いてきて送ろうかととも思ってしまいました。
かなり都会となるとカラスザンショウの威力のほどはわかりませんが、ナミアゲハがくるということは他にも何かしら来てくれるのではないかと思われますね。

 楽しみですね。
ブックマーク(リンク)させていただこうかと思うのですが、不都合ありましたらご連絡ください。

Nさん、こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございます♪
何かとお気遣いをいただきましてありがとうございます。
到着を待ちわびてます。
すごい大木になるようですね。大丈夫でしょうか?
リンクの件、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
私もリンクさせていただきます。

う~ん

 大都会だと頻繁に剪定しないといけないかも知れませんが、アゲハに食べられていれば多少大丈夫かも知れませんね。
成長速度が速いのでエサとしては優秀だと思うのですが・・・今後が楽しみですね。
Secret

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
