スポンサーサイト


100%勇気!

ようこそのお運びありがとうございます。

アゲハ蝶の幼虫の食草。
雇用問題レベルで緊迫です爆弾

苗たちも
090713 丸坊主? 090713 丸坊主?

090713 丸坊主?

こんなになってしまって可哀想うるうる

もう後がありません。

いよいよ最後の砦作戦の実行です。

今年の春先に我が家のグレープフルーツが
蕾をつけてくれたこと、ブログで紹介させていただきました。

ちょうどその頃、ウォーキングの道中で
そのお花と同じ匂いが!びっくり

どこ? どこ?

うぉーーーっ!!
大きな木があるやーん!!!

それまで何の木か知りませんでした。

その時、葉っぱが足りなくなったらここのお家の人に
お願いして枝をもらおうと心に決めました。

そして、今日行ってきましたぁーjumee☆faceA151

ドキドキしましたよー。
知らない人がいきなり「枝ください」って来たら気持ち悪くないですか?

実際、気持ち悪そうでしたよ。
怪訝な感じってああいうのを言うんでしょうね。

正直に「アゲハ蝶の飼育をしています」って言いました。

アラフォー女が?アゲハ蝶の飼育?って・・・がーん

「子供が蝶々の飼育をしてまして」とか言えばよかったかな?

ま、いいかっ!

無事いただけましたきらきらはーと
ありがとうございましたハートありがとう

その大きな木、てっきり?ゆず?だと思っていたのですが
?三宝柑?の木でした。

こんな葉っぱです。 大きな葉っぱでしょー。
090713 三宝柑

柑橘系ならなんでもjumee☆faceA173

持って帰って早速飼育箱に。
幼虫たちもお引っ越しです。
090713 三宝柑飼育箱

これでひと安心ほっ



僭越ながら参加しております。
よろしければひとつでもふたつでもみっつでもポチッとお願いします。jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
jumee☆faceA155L1jumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bRjumee☆faceA155R1
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

ハハハハ、何なら、ウチの庭で柑橘系を養殖しようか?ちょうど、「スダチなんか植えようかなー」とか思ってたところだし。でも、苗がなかなか無くて探し中なんだよねー。

それにしても、人ん家の木の枝を「下さい」って、かなり怪しいよねー…w


Gさん、こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございます♪
でしょー。怪しい女です。
私のために苗を・・・ありがとうございます。
Gさん家の庭に柑橘系の木を植えるとそこにすかさず
アゲハ蝶が卵を産みます。
ボクちゃん達が飼育を始めると食草が足らなくなります。
苗を増やします。次の年も苗を買います。その次の年も。
そして、実生で育てようと思います。
Gさんもアゲハのスパイラルへ迷い込みます。
そして、人ん家の木の枝を「下さい」と・・・

いやー、近所に夏みかんの木が二本有るんだけど、
アゲハ蝶に食われているのとか、見た事無いんだけどねー…

いつも繁ってて、たまに雀が群れてるけどw
実も生りっぱなしで、ほったらかされてます。
マーマレード作ったら美味しいらしいんだけどね。w

もしかして、アゲハチョウの少ない地域?
それとも、
柑橘系の木が多すぎる地域?w

こんばんは☆

スゴい勇気をふりしぼったのに
怪訝な雰囲気・・・
ちょっとツライですね(汗

あとで思うんですよね
うちの子供の・・・とか
いろんな言い訳すれば良かったなんて・・・

でもひとまず大きな葉っぱが手に入って
良かったですね♪

Gさん、こんばんは。

お薬撒かれているのかしら?
あとは、卵のうちに取ってしまわれているとか・・・
雀が食べちゃってる?
今の時期に葉っぱが繁っているなんて不思議。
Gさん家も飼育始めましょー。うんうん。

kaoriさん、こんばんは。

ご訪問&コメントありがとうございます♪
そうなんですよー。すごい勇気がいりました!!
でも行ってよかったです。
これから困ったら行けばいいんだもん。
でも片道早足で30分かかるのでしんどい・・・
が、かわいい幼虫&苗のためもらいに行きます。

アゲハの好み

 アゲハの葉っぱ貰いに行くの勇気いりますよね。
でも、そんなことしていると新しい知人が増えて楽しくなりそうです。

 アゲハ(ナミアゲハ)が産卵するミカンの木についてですが、単独でポツリと生えていて日のあたる(多少なりと)場所に生えているものがナミアゲハの好みな気がします。

 代わって、日のあたらないような薄暗いところ?に生えているミカンの木はクロアゲハやナガサキアゲハの好みのような(自信ないですが)気がします。

 私の職場にはミカンの木が何本も植えられているのですが、アゲハが良く産卵に来る木と人気の無い木があります。

 特にナミアゲハが好むのは、新芽の多い小ぶりの木で、日当たりのよいところに生えているのです。
偶然かも知れませんが(余り参考になりませんが)・・・なんとなく書いてしまいました。

Nさん、こんばんは。

ご訪問&コメントありがとうございます♪
はい。かなり勇気がいりました!
またお世話になると思うのでそのときは私の手作りお菓子を
持って行こうと思います。
産卵場所の好みっていうのがあるのですか!
できるだけ日当たりのいい場所に苗や木を置いていたのですが
日当たりの悪い場所にも置いた方がよさそうですね。
いつもありがとうございます。
カラスザンショウ無事に届きましたー。
またブログに書きまーす。
Secret

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
