スポンサーサイト


新顔

ようこそのお運びありがとうございます。

我が家にくる蝶々は?ナミアゲハ?という種類のアゲハばかり。

もっといろんなアゲハに来て欲しいとブログに書いていたら
昆虫や植物にくわしいNさんにいろいろと

ホントにいろいろとアドバイスをいただき

?カラスザンショウ?の苗を購入しました。
2つも。大人買いですjumee☆faceA167
090720 カラスザンショウ?

このカラスザンショウはとても成長が早いらしく、
食草不足も解消してくれるだろうとのこと。

心強い限りです。

やっと、ポリポットからの植え替えも終えました。
090720 カラスザンショウ?

ブログを始めたおかけでこんな情報をいただけて
感謝感激jumee☆faceA69です。

あと、私が羽化を見られないときも励ましのお言葉をいただいたり
「うちの庭で柑橘系の木を植えてあげようか?」と言っていただいたり

近頃は人とのつながりが希薄になったなんて言われているけれど、
そんなこと全然ないですよね。

今さらながらですがお礼を申し上げます。

みなさん、
ホントにホントにありがとうございます。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。照れ笑い




僭越ながら参加しております。
よろしければひとつでもふたつでもみっつでもポチッとお願いします。jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
jumee☆faceA155L1jumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bRjumee☆faceA155R1
スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

今後が楽しみです!

 余り詳しくないのですが、いろいろと好い感じに紹介していただき恐縮です。
カラスザンショウは、成長速度が速いと聞きますが大量の幼虫を飼育するには多少厳しいかもしれません。
しかし、普通のミカンの木に比べて成長速度は速いのは間違いないようです。

 ただ、言うのを忘れていたような気がするのですが、このカラズザンショウはアゲハ以外の昆虫にも結構人気が高くてセミ、カブトムシ、カナブン、コクワガタ、ハチの仲間、ヒメアカホシテントウなんかを観察したことがあります。

 蜂は、木に来る昆虫の捕獲や樹液を舐めに来るようでカラスザンショウに巣を作りに来るのではなくて、来ても単独で通りすがりで寄ってみました的な感じが強いような気もします。

 脅しみたいになってしまいましたが、上記のものは昆虫が沢山いる環境にある巨大なカラスザンショウの木で観察したものですので、余り参考にはならないかもしれません。

 ハチは、刺激しなければ襲って来ません。普通にしていれば刺されることは無いように思います。。

 こんご、どんな昆虫がくるのか楽しみですね。
クロアゲハ、カラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハ、ナガサキアゲハなどが来ると楽しいでしょうね!


Nさん、こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございます♪
三宝柑の葉っぱの調達先を確保しましたので、その葉っぱを
食べられる幼虫にはカラスザンショウは与えないことにします。
まだ蝶々の来訪はないのですが、アリがいっぱいきていて
いざ産卵→孵化のときに大丈夫かなと心配しています。
お薬は使いたくないですし、うまく共生してくれるといいのですが…
またいろいろとご教示ください。
Secret

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
